大雨の後


昨夜は大雨洪水警報が発令され激しい雷雨になる。コンビニの帰りびっしょりになってしまった。花のことが心配になり、早起きする。アサガオは元気に咲いていた。ハイビスカスの花も一輪咲き残ってくれた。バラももってくれた。我が家の庭に咲く一輪のバラの写真。

昨夜節目の年だというのに、またまた日航機エンジントラブルが発生。安全確保を誓ったばかりだというのに、いったいどうなっているんだろう。機体の落ちてきた破片で子供が怪我している。墜落しなくて本当によかった。乗っていた人はさぞびっくりしたことだろう。

隅田川で灯篭流し
東京大空襲で犠牲になった人たちの慰霊のため久し振りに灯篭が流された。ぼんぼりみたいで幻想的な風景だった。花火もいいが、こういうのも趣きがあっていいな。
そういえば、今日は盂蘭盆入りだ。帰省する人の高速道路での渋滞がピークになった。ガソリンの値上がりも最高値を更新して大変だろう。この辺も125円(リッター当り)まだまだ上がりそうだ。                     



ジュランタバイオレットまだ元気です