園芸用品を買う

午前中、多磨霊園に両親と昨年暮れに亡くなった兄の墓参りに息子の車で行く。明日は母の命日だしそれも兼ねていつもこの時期必ず行っている。かなり大勢の人が来ていた。近くにある阿南陸相のお墓はなくなっていた。(終戦の夜、責任をとって自殺)六男は現中国大使。草も生えてなくて楽だった。ここは北原白秋など有名人の墓も多い。

夕方オリンピックに園芸用品を買いに行く。すごく混んでいた。培養土、植木鉢、支柱など買い込む。ついでにヤブカ対策に薬も買ってくる。水やりのときなどに集中攻撃を受けるからだ。
そういえば、きょう、趣味の園芸でサギ草をしていた。やはり栽培は難しそうだ。国立昭和公園では、ボランティアが育てているようだ。あの優雅な花いつか育ててみたいな。でも無理かな。昭和公園には涼しくなったら行ってみよう。デジカメ片手に花いっぱい撮りたいなあ。