平林寺の紅葉

ti19352013-11-25
















平林寺の紅葉

今年もまた隠れた紅葉の名所平林寺の紅葉を見に行きました。
落ち着いた武蔵野の雑木林の中で読経の声聞きながらの紅葉観賞また晩秋の風物詩です。
先週行ったのですが紅葉も見ごろでした。

観光バスで訪れる人もいて28日現在見ごろになっているとのことです。
この映像よりもっときれいに色づいていることでしょう。





























素晴らしかった歌舞伎鑑賞
久しぶりに歌舞伎を見に行きました。
抽選であたっての招待です。
こんないい席でただで見られるなんて本当についています。
しかもお土産付きですからいうことありません。

仮名手本忠臣蔵で夜の部です。
中村吉右衛門さんや菊五郎さんなどやっぱりテレビで見るのとは迫力が違います。
忠臣蔵はこの時期よくテレビでも必ずといいていいくらい放映されます。
これほど日本人に定着したのは江戸時代に歌舞伎で上演されたからです。
江戸っ子にとっては胸のすく思いもあったのでしょう。
日本の伝統芸能じっくり味わってきました。
また機会があったら見に行きたいです。
新しい歌舞伎座になって見ものも多くなりました。
カメラもっていかなかったことが悔やまれます。