伊豆洋らんパークと修善寺散策

ti19352012-04-23

日帰りバスツアー
世界らん展のアンケートに答えて当選しての日帰りバスツアーで伊豆に出かけました。
池袋から横浜まで行ってそこでワールドダイアモンドの工房見学。
参加者の大部分は女性でした。なるほどここで宝石買わせるのが目的と分かっていながら
つい財布のひもも緩みがち。
買ったのはお土産用のネックレスやブレスレット、値付け、ストラップなど安いものばかり。
パールのネックレスなど198000円もしていて普通の店で買うよりは安いようでしたがまたにしました。
クロダイヤなどいい目の保養になりました。

伊豆の国パノラマパーク
ここでは伊豆の新鮮な食材を味わうバイキングで富士宮焼きそばや三島コロッケなどご当地グルメなどたくさんのものが用意されていました。
晴れていれば富士山と眼科に駿河湾を望む壮大な景色が楽しめたのにあいにくの天候で残念ながら期待外れに終わりました。
それでもロープウエイの空中散歩楽しめました。つつじがきれいなところだそうです。

そこからすぐのところに伊豆の洋らんパークがあります。
500種2万株の洋ランが咲き乱れるさまはなかなか見事なものでした。
熱帯の植物もあり可愛い動物も見られました。

雨の修善寺散策
弘法大師が開いたという修禅寺を参詣した後竹林の小道など散策しました。
ここは竹細工も有名で見ているだけでもいい感じのものがたくさんありました。
自然の中を歩くのは何とも気持ちのいいものです。
頼朝の弟範頼の墓はあったのにここで殺害された二代将軍頼家の墓はどこにあるのでしょう。
シイタケも名産でおまけでたくさんサービスしてくれました。
金目鯛なののひものも買い入れ、サクラエビのせんべいなどお土産もいっぱいでした。

沼津道の駅
ここは3度目たくさんの土産物がおいています。
沼津から池袋までは2時間と早く帰れました。
天気はあいにくながら新東名高速もとおれてよかったです。
いつもなら足利のフラワーパークに聞くのに根幹は伊豆の日帰りの旅を楽しめました。