梅雨前の晴天

ti19352010-06-12

梅雨前の貴重な晴天
朝から晴れて気持ちのいい日になりました。気温はうなぎのぼりで真夏日一歩手前です。
明日からは関東地方も梅雨空になると予報では言っていました。
布団干しや洗濯から冬物の虫干しなど大忙しの一日でした。

シルバーの学習会議
清瀬東高校の跡地を有効の使うということで学習教室をここでも開設するそうです。
こうなると2箇所掛け持ちになるためにすごく忙しくなります。
夏休みは中学生の補修教室でとりあえず発足して9月から小学生も始める予定です。
ここだと十小が近く清小や八小などの子供がきやすくなります。

学習ボランティア
正式にまたはじめました。
とりあえずはまず週に2回お手伝いすることにしました。
少しでも役に立つことができればうれしいです。
子供たちは喜んで迎えてよかったです。
子供たちから元気もらえます。

富良野の花々
遅ればせながら富良野の富田ファームの花々をお届けします。
ラベンダーは温室の中にしか咲いていませんでした。
少し早すぎたようです。
代わりに珍しい花も見ることができました。






この花は?
次回にお答えします。



サッカーW杯開催
待ちに待ったサッカーもW杯トーナメントが始まりました。
地元南アフリカは強敵メキシコに先制ゴール奪いながら追いつかれて1−1の引き分けに終わりました。
惜しい試合でした。
フランスはウルガイ相手に惟もまたドローでした。
この結果グループAは4チームとも勝ち点1という大混戦です。
日本は14日にカメルーン相手に初戦を戦います。
本番前の試合では勝てず苦しい戦いが予想されます。
何とかつないでゴール狙ってほしいです。
日本中が熱狂することでしょう。
対戦相手はみんな格上のチームですので全力でぶつかってほしいです。