案内状づくり

ti19352007-05-02

クラス会案内状づくり
朝のうちまで雨が残っていましたが、昼前から晴れ間が広がってきました。朝のうちにシルバー人材センターに就業報告出して、プリンターのインクが切れていたので買いに行きました。クラス会の案内状作りに明け暮れた一日でした。今までは神楽坂のエミールを使っていたのですが、民間委託のために使えなくなり、今回は新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワーを予約できました。素敵なホテルのようです。駅から近いので大勢参加してくれるといいのですが、みんな年を取り、具合の悪い人も増えてきました。また親や連れ合いの看病や介護などで参加できない人もいます。今度みんなと会うのも楽しみなことです。それぞれの人生の生き方聞いてみたいです。裏方の仕事も今年で最後にしてほしいです。

連休予定
明日は息子の結婚相手のお嬢さんと初の対面。むこうのご両親には挨拶済ませてきたというので、今回初めて会うことになります。これは楽しみです。幼稚園の先生していたので同じ教育者として共感を覚えます。この縁談うまくいくといいのですが、なにせ息子の経済力が心配です。新しい会社に転職して間もないことで収入もコンビニ店長時代の半分ちょっとというのでこれは厳しいことになりそうです。成長が期待できる会社なので軌道にのるまではしばらくは耐乏生活になりかねません。まあわかいから何とか乗り切ってくれるでしょう。
4日は北桂子さんより音楽祭の招待状届いたので、吉祥寺にいきます。また何人か昔の仲間にあえるかもしれません。
5日は風の画家 中島潔さんの絵を見に行く予定です。この人の絵も大好きなんです。日本の古き時代の懐かしい思い出みたいのを思い出させてくれるからです。
6日は天気が悪そうなのでゆっくり休養です。

高校野球特待生問題
334校7700人が特待生制度をしていたことが判明しました。横浜高校駒大苫小牧高校、など有力校も含まれています。高校野球憲章に違反したとして問題になっています。確かに憲章に違反したのは問題ですが、子供が犠牲になることは避けてほしいです。他のスポーツで許されているのに野球だけが問題とはこれも変な話です。奨学金制度を拡大解釈して後で返させるようにしたらどうでしょう。せっかく野球やりたくてプレーできないのでは可哀想です。野球人気に陰りがあるのにこれではますます野球離れに拍車がかかりかねません。良識ある解決を望みたいです。

珍しいこと京都の信号にミツバチが群がり信号が使えなくなる騒ぎがありました。ミツバチの分蜂です。青の信号にだけ集まったというのはこの色が好きなんでしょうか。掃除機で駆除されてしまいました。この時期ならではの出来事なのでしょう。

我が家の蘭 コチョウラン