猛暑戻る

ti19352006-09-10

残者厳しい日

気温も33度まで上がり、厳しい残暑に見舞われました。夏の名残りの暑さです。あすからは秋雨前線が停滞するために曇りや雨の日が続くそうです。暑さも一休み凌ぎやすい日になることでしょう。

放課後の子どもの安全

豊島区では放課後の子どもの安全守るために学校の空き教室を利用するそうです。子どもの面倒をみるのは学生や地域の人などが当たっているようです。文部科学省も来年からは全国の学校で始めるといっています。退職教員などを当てたいといっていました。学童保育の学校版なんですね。絵に描いた餅にならなければいいのですが。今後の動向注目しています。

大相撲秋場所始まる

大関白鵬試合に勝って、勝負に負ける。勝ちを急ぎすぎたようで稀勢の里に痛い1敗を喫しました。栃東魁皇ともに負けて前途多難です。朝青龍はさすがです。やはり主役でしょうか。白鵬の綱とりが最大の目玉です。はたして立ち直れるのでしょうか、明日からが注目です。

熱パますます混戦
ライオンズが延長でイーグルスに負け、ホークス、ファイターズともに勝ったためにますますゲーム差も縮まりおもしろくなりました。勢いからすると今現在では日ハムが一番強い感じです。まだこれからこの3チームによる熾烈な争いが終わりまで続きそうです。

家電価格

インターネットで家電の価格調べました。ハイビジョンVHS一体型ビデオの価格6ヶ月前から大幅に値下がりしていました。やはり少し我慢することなんですね。デジタル一眼レフのカメラもメーカーが出揃い、これも今すぐ買わないで、しばらく待ったほうがいいようです。

ついでに製品について色々書き込みしているのをみました。これは参考になります。いろいろな苦情をユーザーから聞けるからです。使っていくうちに不都合がでてきます。ナショナルのハイビジョンビデオ突然予約できなくなりました。家電店に連絡してみてもらったのですが、直らず、メーカーの人がきてみてくれました。故障ではなくて配線不都合があったそうです。でも直って助かりました。素人では全くお手上げです。

オットセイ迷い込む
なんと海のない埼玉にオットセイが迷い込んで大騒ぎ、やっと捕まえたそうです。荒川から新河岸川に迷いこんだようです。もう少し遡上してくれたら柳瀬川だったのですが、そこまでは無理だったようです。だいぶ弱っていると言うので心配です。上野動物園から施設の整った水族館に引き取られることになりそうです。本当は北の海に返してあげるのが一番いいのでしょう。