ジャワ島中部地震被害広がる

ti19352006-05-28

ジャワ島中部地震
昨日起きたこの地震一夜あけた今日は被害が明らかになるにつれて死者も3000人を超え5000人にも達するだろうといわれている。地震に弱いつくりだったことも被害を大きくしたようだ。
パプルニューギニヤやトンガでもM6を超える地震が続く。
いつ日本でも大地震おきるかわからない。天災は忘れた頃やってくるというが、今すぐ起きても不思議ではない。怖いなあ。どこといって安全なところはないのだから。せいぜい耐震工事をするか家具の転倒防止、防災用品を揃えるしかない。

天気快復遅れて夕方になってやっと晴れ間戻る。もう雨はうんざりだ。晴れ間が恋しい。日照不足心配だな。とくに生鮮野菜は深刻な影響うけるという。

アメリ海兵隊による民間人大量殺戮
戦争というのはいかにむごいものかよくわかったことだろう。大勢の無垢の人たちが無差別に殺される。これが正義の戦いといえるのだろうか。戦争こそ最大のテロなのだ。イラクに侵攻してどれだけの人が犠牲になったというのだ。多くの悲劇を招く海外派兵に道を開く憲法改悪に強く反対していきたい。いたいけな命守るためにも。戦前の悪夢繰り返させないためにも。

庭の花
自然を愛し花を愛でる。こういうのどかな時代がいいなあ。戦火や災害に見舞われた人のこと考えると心が痛むなあ。気分を変えて花の話題にしよう。いまは我が家の色々な花が咲いている。庭もカラフルで目の保養になる。しゃくなげもそろそろ盛りをすぎてきたがまだ蕾もある。ツルニチニチソウはピンクの花が咲き続けている。バラも赤と黄色の花が咲いた。デージー、ガーベラ、エニシダカーネーション、ゼラニュウム、ビオラ、パンジーなどなど花盛り。