○○学校祭り

ti19352006-05-17

○○祭り
子どもたちが楽しみにしている○○祭り。2年以上でそれぞれがお店を出して、お客を呼び込む。こういうときの子どもは生き生きしている。特に人気があったのはお化け屋敷どこの学校も同じなんだな。ボーリング遊び、的当て、プラパン作りなど子どもたちが店番で小さい子の面倒をみたり、交代で色々な店を回って楽しんでいた。学校によっては手作り集会としてブーメラン、紙飛行機、落下傘などつくったもので遊ぶ学校もある。いずれにしても学校生活にアクセントをつける意味で効果はある。


修学旅行の思い出
6年生の修学旅行が来週から始まる。移動教室ともいうがここはずっと日光のようだ。5年で蓼科に行くので、日光は1泊だけになる。2泊するとハイキングもできるのに日程的に忙しい。でも子どもにとっては楽しい思い出になる。湯の家に泊まるのかな。太鼓はまだやっているのかな。それとも南間ホテルかな。キャンプファイヤーが楽しみだろう。オクラハマミキサー、コロブチカ、マイムマイムなどのフォークダンスも楽しいことだ。
菅平では火文字がよかった。夜空にくっきり浮かぶ火文字は幻想的でいつまでも子どもたちは見入っていた。もう10年になるなあ。先生方の苦労も大変なものだ。夜もおちおち眠れない。最近は女子のほうが大胆で男子の部屋に押しかけて大騒ぎになることもある。事故がなくて無事に帰ってどっと疲れがでるものだ。

スイセン食べて食中毒
ニラと間違え、スイセンを食べて食中毒になったと注意を呼びかけている。そういえば、スイセンヒガンバナの仲間だという。これは珍しい例だな。この前お土産のカタクリの花食べて調子わるくなったが(すぐに治った)気をつけたい。

大相撲
雅山千代大海に勝ち、白鵬とともに1敗を守る。どうやらこの二人に絞られてきたようだ。安定感は白鵬だけれど、雅山には勢いがある。千秋楽まで目が離せない。

交流戦
きょうもジャイアンツが2−0とリードしている。ドラゴンスも2−0とリード。セリーグのチームが優勢だ。やはりいい選手がどんどんセリーグに移籍しているからだろう。