連休後半始まる

ti19352006-05-03

連休始まる
きょうから5日連続の連休、高速道路は下りがの渋滞が始まった。好天に恵まれ絶好の行楽日和となる。
庭の花の手入れをした後、柳瀬川、金山緑地公園に出かける。川原にはかなりの人がでていた。水ぬるむころ川遊びもできそうだ。子どもたちがカメをつかまえてきた。結構大きなカメだ.写真を撮らせてもらったあと、池に返してあげた。うれしそうに戻っていった。ここは本当にいろいろな生物がいる。暖かくなってきたので水中昆虫もみられそうだ。緑が濃くなってきた。志木街道のケヤキ並木も新緑から深緑に変わってきた。初夏の風景になってきた。



よく見るとこのカメちゃん可愛い顔している。

憲法記念日に思う
憲法を巡って様々な論議がされている。この憲法の三本の柱
国民主権
基本的人権の尊重
平和主義

このうち9条の解釈で堂々と軍隊を持つような世論作りがおこなわれている。教育基本法愛国心をいれ、まず外堀を埋めて、いよいよ本丸攻略にかかる。いつもの常套手段だ。これがうまくいけば、次は徴兵制の復活だ。そして堂々と無条件海外に派兵することだ。怖いなあ。また悪夢をよみがえらせようとしている。巧妙にカモフラージュしながら着々と準備は進められている。これが杞憂におわることを心から祈る。自分の生きているうちはそこまではいかないだろうけれど。後の世のことが気になる。

湿生花園花シリーズ
ザゼンソウ

カタクリの花