花に嵐か

ti19352006-04-02

何とか日中天気がもってくれた。午前中小金井公園に寄ってみる。桜は満開、人出もあって賑っていた。ここも桜の名所のひとつ、江戸時代から玉川上水に沿って植えられた桜並木は花見で有名だった。近くの桃の花も撮ってくる。夜から雨の予報花散らしの雨にならなければいいんだけれど。風が心肺だ。

デーゲーム
楽天ソフトバンクは途中までシーソーゲームいい試合をしていた。ソフトバンク敵失に乗じ同点に追いつき、ポテンヒットで逆転する。連打でさらに加点さすがだ。
オリックスは今日も苦戦、セラフィニまたも背信の投球、これは苦しいなあ。全然球にきれがなかった。これでは打たれても当然だ。心配していたことが現実になった。次のロッテ戦いい投手が続々でてくるから最悪3連敗,通算6連敗かも。ここは打線の奮起を待ちたい。取られたら取り返す野球をみせてほしい。

家内の誕生日
去年は花を贈ったが、今年は月末の旅行をプレゼントすることにした。元気で旅ができるのが一番だ。また熱海の温泉に入りに行く。おいしいもの食べて、温泉に入れれば言うことなしだ。
定年退職して以来お互いに好きなことして過ごしてきた。ボランティアも学習指導とお琴の指導と違いがあるが小学校、高校と学校に行って子どもと接しているのには変わりがない。趣味などは干渉しないでそれぞれ自分のやりたいことをしていく。これが長持ちの秘訣かもしれない。

転落死事件
犯人が自首して犯行を認める。リストラされていらいらしての犯行とはあまりにも短絡すぎる。わずか9歳で生涯を終わらせられた少年の無念はいかばかりか察するにあまりある。ご家族の方も心痛も大変なものだろう。新聞の報道によると、この男普段は腰も低く、夫婦仲もよかったし娘もいるという。なぜこんなむごいことできるのか信じられない。人間の心の中に仏も鬼も同居するのだろうか、他人事ならず怖いことだ。普段何の問題ない人がとんでもない事件起こすこと稀なことではないからだ。

桃も花盛り