サタデースクールもなかったので、ゆっくりできた。雨も上がり、陽だまりは暖かく感じたが、夜からは寒くなってきた。
それでも季節の移ろいは少しづつでも進んできている。紅梅もかなり花が咲いてきた。例年よりはかなり遅い。こんなに遅いのも記憶にない。
来週は曇りや雨の日が多いという。一足早い菜種梅雨みたいだ。植物には恵みの雨になるだろう。

レイテ島の地滑り事故
この事故による死者は1800人から3000人にもなると現地の人はいっている。1km四方が埋もれてしまったというんだからすごい地滑りだ。一つの村が埋まってしまったという。ぬかるみで救助も難航している。なんとか一人でも多くの人が助かってほしい。

トリノオリンピック前半終わる
いつもながら冬季は日本勢は苦戦を強いられる。メダルメダルと騒ぎすぎるのが帰って選手に重圧をかけているのではないのか。競技を楽しめばいい。外国選手の素晴らしい演技に拍手をおくりたい。全力で取り組む選手の気持にも共感を覚える。
こうしてみるとメダルとれなくても精一杯がんばっている選手には敬意を表したい。ただ残念なのは実力を発揮しないまま終わってしまうことだ。メンタル面でのトレーニングも必要なんだろう。

早春の花

紅梅やっと花開く