庭いじり

庭の樹の剪定が終わったので、庭の花壇の手入れをする。雑居ビルみたいだったのが、かなりすっきりしてきた。ビッグサムで買い込んだ植木撥に寄せ植えをする。今は冬とは思えないほどいろいろな花が咲いている。ノボタンは相変わらず次々に蕾を付け、花もちがすごくいい。ハイビスカスも蕾を持ってくれた。うまく咲いてくれればうれしんだが。やっぱり花はいいなあ。心をなごませてくれる。これから、いよいよ冬本番の寒さがまじかに迫っている。この冬どれだけの花ががんばってくれるのだろう。

小学生女児殺害事件容疑者逮捕
日系ペルー人のカルロス容疑者が逃亡先の鈴鹿市で逮捕された。ペルーには妻と子がいるという。それなのに、何故凶行に及んだのか、本人は否認しているというが、かなり容疑は濃い。思ったとおり現場近くの住民だったのだ。殺された子はかえってはこないのだ。ご両親の気持察するにあまりある。こんな事件をおこさないためにどう対応していったらいいのか真剣に考えなくてはならない。これだけ繰り返されるのだから、手のうちようがないものなのか。地域で守るより手はないのではないのかな。

琴欧州 大関
琴欧州が正式に大関になった。すごくいい笑顔で受け答えしていた。史上最速19場所での昇進、これは見事だ。3年で日本語もうまくなった。朝青龍も語学はすごい。言葉の壁を乗り越えたんだからたいしたもんだ。これから、前向きにがんばり、横綱を目指してほしい。取りこぼしをしない安定感のある大関になれればいいな。

大銀杏 いまが見ごろ、銀杏をタワワ

寄せ植え