はやぶさの快挙

宇宙探査機はやぶさ小惑星イトカワから岩石標本を採取に成功したという。これはすばらしいことだ。日本の技術もたいしたものだ。帰路10億km1年半かけて帰ってくる。無事に帰還してほしい。

大相撲
予想通り朝青龍のV7、年間84勝、年間6場所制覇と記録づくめの場所だった。強さが一際目立った。しばらくはこの勢い続くだろう。琴欧州も地力がついてきたが、まだ安定感に乏しい。これが課題だろう。日本人の若手にもっと伸びてほしいなあ。

駅弁アップ
吾左衛門寿しの蟹と鯖早速食べてみる。これはうまい。おすすめの一品だが値もはるため売れ残っていた。引っ張り蛸の器はすごくいい。花でも活けていつかアップさせたい。
山菜くりご飯

ひっぱり蛸飯し


朝好天に誘われて、金山公園にでかけたときのこと、珍しく鴨の群れが土手のところで日向ぼっこをしていた。これはチャンスとばかりシャッターチャンスをねらっていたらそこへ自転車に乗って中学生が通りがかってしまった。びっくりした鴨はあわてて飛び立ってしまったが中学生ごめんなさいといってくれた。なにかさわやかな気持になった。