奥日光の紅葉

奥日光の秋満喫してきた。中禅寺湖畔にあるイタリア大使館別邸記念公園にいく。夏の間だけここで過ごしたいろいろな資料が残されていた。ここまでの道がよかった。紅葉もきれいで、好天に恵まれ、雪を被った男体山もくっきりと見えて赤と黄色の見事なハーモニーが見られた。落ち葉の舞いが見られ、メリーさんなら葉遊びの絶好の材料になったことだろう。色も形も様々ですごくきれいだった。
竜頭の滝、湯の滝と見学、紅葉がこの辺まであがると見頃になっていた。日の光を浴びて輝く紅葉、なるほど照る葉といわれる所以もよくわかった。滝と紅葉と川これはすばらしい。カラマツの黄色に色づいたのもきれいだった。車中からで写真が取れなかったのが残念だ。すぐ散ってしまうそうだ。
金精峠を越える。ここはよく移動教室できたところだ。丸沼湖畔で昼食。標高1400m以上さすがに平地よりかなり寒く感じた。ベストを着込んできて大正解だった。おちついた湖で観光客も少なく静かに佇んでいた。
吹き割りの滝に向かう。土産物屋ではいろいろなキノコ、リンゴ、蒟蒻が売っていた。ここの滝と言うか、川がおすすめ、純さんだったらくわしいだろうなあ。片品川と〇〇川が合流して流れをつくったそうで、岸壁も素敵ないろだった。ここはすごく混んでいた。からり昔の地層のようだ。
関越を通り事故渋滞のためかなり遅くなってしまったが旧交を温められ、美事紅葉も見られ、温泉にもたっぷり入れたし言うことなしの旅だった。