平和コンサート

11回目になる平和コンサートルネ小平に行く。今日は、サクソフォン中山美保さんの演奏で、ハンガリアン舞曲第5番、ユーモレスク、パリの空の下セーヌは流れる、さとうきび畑、愛の賛歌などいい曲を聴いてうっとりした。第2部では合唱構成で見上げてごらん夜の星など子供も含めていい声で歌ってくれた。昔の同僚にも会えてうれしかった。まだ現場でがんばっている人もいて、最近の様子を聞いてみたら、だんだん厳しくなり、異動も校長の一声で決められてしまうそうだ。これでは、ますますヒラメ教師が増えるばかりだ。(自分の保身や出世ばかり考えて、子供に目が向かない教師のこと)1年で異動させられる人もいれば、10年もいられる人もいる。あんまり短い期間で異動させるのはどうかな。あんまり長すぎるのも困るだろうが、ある程度は地域に馴染んでこそ実績も上げられると思うんだが。