今年も半分過ぎたなあ

朝のうちかなり雨脚が強まっていたが、昼からは日も射してきた。早いものでもう半年過ぎてしまった。何か一年、一年過ぎるのが早く感じる。何か目的を持って過ごさないと、歳月ばかり流れてしまう。
ブログのこと
昨日書いた君が代問題について、飯泉さんがブログで私見を書いていただき、ありがたかった。いろいろな考えを述べ、本音で話し合うことは大切なことだ。世界中の人がみんな同じ考えだったらこんなつまらないことはない。いろいろな考えを出し合い、そのなかから共通な部分を大切にして輪をひろげていけばいい。本来民主主義とはそういうものだと思う。
話が変わって、金子みすゞさんの詩が大好きなのだ。(この件についてはいずれ書きたい)。そのなかに私と小鳥と鈴、みんな違って、みんないいというのがあって、みんな違った面があるのが当たり前、そのいい面を吸収しなさいとよく言っていた。個人的な感想を言わせてもらえば、君が代は好きではない。なぜならあの歌聴いても元気が出ない。もとは雅楽だからむりもないが、なにか暗い気分になってしまうのだ。他の国の国歌を聞くと元気になる歌が多い。僕はなぜか日の丸は好きなのだ。あのシンプルなデザイン決して他の国に引けをとらない。旧日本軍にひどいめにあった東南アジアの国やフィリッピン、韓国、などには抵抗もあるんだろうな。日本のおかげで独立をかちとった国は歓迎するかもしれないなあ。オリンピックやW杯などで、他の国の人は心から国歌、国旗に敬意を払っているのに、日本はこんなにもめるなんて悲しいことだ。