大惨事

またしても悲惨な事故が起きてしまった。尼崎での列車脱線事故だ。朝からこのニュースでもちきりだ。19時30分現在、亡くなられた方50人、怪我をされた方325人。遅れを取り戻そうとしてスピードの出し過ぎなのか、置石?なのか、今のところはっきりしていない。この現場の映像をみて、9月11日のテロを思い出した。あの時もすごかった。北海道旅行中の出来事だった。人の運命のあやを感じる。若しこの電車の後ろの車両に乗っていたら助かったのに、たまたま前に乗って事故にあわれた人もおられたことだろう。どの乗り物でも100%安全なことはないんだなあと改めて思い知った。
謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。救いは閉じ込められた車内から4人の生存が確認されたこと。もう二度とこのような事故は起きてほしくない。
追記
11時過ぎ死者とうとう54人になってしまった。けが人も400人を超える大惨事。