サタデースクール開講

新年度初のサタデースクール。9時に体育館に集まる。今年も算数教室を担当することになった。飯田先生と手分けして4年と6年を教えることになった。新6年何人来るか気になったが去年の子がそっくり残ってくれてよかった。学力低下が問題になっている現状では、少しでも学力向上に役立てたい。楽しみながらわかる喜びを体験させてあげたい。えらそうなことを言ってもほんとうは、子供から元気と若さをもらうこと。こんなありがたいことはない。ボランティアで4年ももっているわけだ。新入りの4年生百ます計算の繰り上がりで戸惑っていたけれど、ちょっとのヒントですらすらできた。すご〜い。誰かさんと全く違う。パソコン教室で新しいことを教わるたびに前のことすぐ忘れてしまう。もうとしは取りたくないなあ。子供に学ぶこといっぱいある。ボケ防止のためにもこの商売やめられない。
 昼からは、例によってオリックスの中継を観る。新人光原なんと3連勝。それにしても西武はどうしちゃったのだろう。このままでは終わらないにしても和田の怪我も心配だ。西武沿線にすんでいるし、西友で安売りもあるし。何となく複雑な気分。でもやっぱり同年代の仰木さんにはがんばってもらいたい。楽天も岩隈で星を落としたのは痛いなあ。満塁での稲葉のライト線への痛打。やられた! ソフトバンクは強いなあ。相手のエースに負けないのだから。新垣も粘りの投球さすがだな。といっている間に1点差。試合はどうなるか予断を許さない。早くも三瀬の登場.8回表2アウト一塁。さすがこの回ピンチをしのぐ。そのまま逃げ切る。押さえに三瀬がいるのは王監督も計算ができて、安心してみていられるだろう。羨ましい。オリックスも山口があのていたらくでは頭が痛い。やっぱり野球は投手次第。ゲームメークをする中継ぎの充実しているのと押さえが万全なチームが最後に笑うことになるだろう。
野球といえば昔シールズというチームが来日した折神宮球場に観にいった覚えがある。すごく混んで生命の危険をかんじたのも思い出のひとつ。メジャーの開幕戦メッツとカブスの試合やオールスターの来日した試合。ハンターのすばらしいプレーにも感動したし、ヤンキースの開幕戦も大枚はたいて観戦。メジャーの一球一打をおろそかにしない全力疾走など目に焼け付いている。