健康麻雀大会に参加して

ti19352008-06-28

久しぶりの麻雀大会
今日は男性だけの健康麻雀大会があり、久しぶりに参加してきました。(参加費2500円)ボケ防止にも役立つからです。飲まない・吸わない・賭けないという健康麻雀でここはマナーが厳しいのがいいのです。人を楽しませるために迷惑なこと、不愉快になること一切禁止というのも気に入っている点です。勝つことよりもゲーム楽しむことを目的に行きました。9が月もやってなくて勝てるわけがありません。半壮ずつ6回やってトップのなると10000点プラス。2位は5000点プラス、3位は−5000点、ぺけは−10000点のウマがつきます。とにかくぺケだけはならないように打ちました。初めは何がなんだかさっぱりわからないままに終わってしまい3位でした。次も3位、3回目にやっと2位になり、4回目にやっとトップ取れました。それも馬鹿勝ちでツキまくりました。この貯金が物を言いました。5回目は2位、最後は3位で参加20人中5位に入れました。賞金ももらえました、といっても200円のサービス券です。
碁や将棋と違うところで実力なくてもツキで勝てることあるのです。いつになく慎重にやったのもよかったのかもしれません。いつも自分の手にほれこんで大やけどしてしまうのです。若かりし頃一月に10万くらい負けたことありました。そういうときはどこか温泉にでもいって使ったと思っていました。金は天下の回り物、またいつか返ってくるなんて思ったものです。さすがに年重ねるとそういう馬鹿なことしなくなりました。健康麻雀は賭けてないので気楽に出来ていいです。今日も女性だけのグループも健康麻雀楽しんでいました。
帰ったら流石に疲れました。頭使ったせいかしばらくぼうっとしていました。

NHKのクイズ日本力に参加して

6316人参加したそうです。
季節力と古力はそれぞれ20点満点だったのですが、ローカル力は最終問題を間違え14点でした。トレンド力は2問しか正解できず20点中8点でした。緑化は線路だとわかっていながら、貯水と間違えて、駐車場なんて押してしまいました。最終問題で20点正解して合計82点でした。全国平均が49点ですからましなほうです。100点満点が12人もいたそうです。電話線に接続してないために全国で何位かがわからないのが残念です。これも結構考えました。登山の安全のために持たせたのは伝書鳩なのにラジオなんてとんちんかんな答えして、リモコンをあわてて押し間違えたのもありました。楽しく参加できてよかったです。

プロ野球
交流戦も終わりいよいよペナントレースも面白くなってきました。ライオンズの調子が落ちてパリーグは上位4チームどこが優勝してもおかしくない状況になりました。どこが抜け出してくるんでしょうか。ホークスも怪我人復帰して勢いでてきましたが中継ぎや抑えの投手に不安がありこれといって決め手がありません。
セリーグはタイガースの独走どこがとめるのでしょうか。このままでは盛り上がりません。ドラゴンズやジャイアンツの頑張りに期待したいです。面白いのはカープです。黒田、新井と投打の主力抜けてもここまでやれるとはたいしたものです。若い人が頑張っているのとルイスといういい投手獲得したのも大きいでしょう。



一番上の花はハマナスです。北海道の知床で見たのですがまさかここは箱根の湿生花園で見られるとは思いませんでした。