荒れ模様

ti19352007-04-28

天気急変 雷ゴロゴロ
夕方から天気急変して雷がなり風もつよまりました。都心では突風(31.6メートル)も吹き、テントが飛ばされて21人も怪我人も出たそうです。小さい子が怪我したようで心配です。今頃〜5月にかけては寒冷前線の通過でよく雷が発生しやすいときです。落雷には注意したいです。海岸や山は特に危険です。今日も釣りをしていた人が雷に打たれて亡くなりました。
大型連休のスタートで交通機関の混雑して、高速道路も渋滞しています。海外に行く人でも36万6000人も出国するそうです。帰国のピークは5月6日になるとのことです。
もう大型連休も関係なくなりました。毎日が大型連休?です。
午前中はヨーカ堂に行ったほかはじっと我慢して家にいました。ダビングなどして過ごしました。夜になって落ち着いてきました。

メーデー(連合系)開かれる
最低賃金の大幅引き上げをスローガンに開かれました。全労連は5月1日におこなうそうです。格差是正はなんとかしてほしいです。雇用の確保も大事なことです。
若い頃はよくメーデーにいきました。デモは途中で抜け出し、仲間たちと楽しいひと時過ごした覚えがあります。働く仲間の連帯大事なことです。何か遠い昔のように感じます。今は組合離れ進んで、メーデーの参加者少なくなってしまったのは残念なことです。

松坂またも打線に助けられる
今日先発した松坂初めから飛ばしていたのですが4回階突然崩れて3四球の後タイムリー打たれて4失点普通なら負け投手になるところ打線は逆転してくれて6回まで投げて勝ち投手3勝目をあげました。注目した松井秀喜との対決もノーヒットに抑えました。よくよくツキがあるのでしょう。1勝3敗が逆の星になったのですから、この調子なら10勝は堅いかもしれません。

パリーグ情報どうやら評論家諸氏が予想したとおりホークス、マリーンズ、ライオンズの3強とファイターズ、イーグルスバファローズの3弱がはっきり分かれてきたようです。これはあまり望ましい展開ではありません。団子状態になって日替わり順位になってほしいのです。そうすればもっと盛り上がることでしょう。こうなるとどのチームも怖いのは主力の怪我です。ホークスはエース斉藤和己に故障痛いでしょうね。でもこのチーム控えの戦力も充実していますから何とか乗り切れるでしょう。交流戦までの闘い方である程度目安がたちます。

我が家の花