風船が運んだ絆

今朝は冷え込みが強く、各地で今シーズン一番の冷え込みとなる。各地で初霜、初氷の便り届く。この冷え込みで紅葉前線も一気に南下することだろう。紅葉しないで落葉している木もある。

風船が運んだ出会いのりんご
愛知県の学校の運動会で飛ばした風船、風に乗って、山を越え80km離れた長野県松川町の林檎園に届き、りんご農家と子供たちの交流が19年も続いている。この学校が来年3月末で廃校になり、最後の出会いで子供たちがりんご農家を訪ねて全校生徒の手紙を届けた。りんごを送り続けた農家の人と子供たちの心温まる交流近頃うれしいニュースだ。なかには卒業生で自分の子供を連れて訪れた人もいるという。小さな風船が大きな絆をつくったという。

ドルトムント電車
広島の路面電車の愛好家がドルトムント電車を借りきって毎週土曜日に2時間はしらせているという。お酒のんだり、食事をしたり和やかな雰囲気で街をまわる素敵な企画だ。なかには北海道からわざわざ乗りに来る人のいるそうだ。もう年内は予約でいっぱいだ。年内で終わりの予定だが、市では観光の目玉にしたいらしい。愛好家にとっては見逃せない企画ではないのかな。

赤いストック3本のなかでいちばん目立つ花