ブログ

週間子供ニュースでブログのことをやっていた。現在300万人。2年後は600万人を超えるだろうと言われている。インターネット日誌と直訳されていて、90%以上は個人の利用者。人気ブログはペットの可愛い写真を掲載したネコちゃん写真で一日1500人、似顔絵弁当のブログには10000人くるという。琴欧州弁当なんておもしろかった。小学校でもお米づくりを総合学習でしていてそれをブログにして、米作りの楽しさをのせている。農家の人からいろいろ助言もブログでしてもらえた。また農家の人からトラックバックでいろいろな人と交流できた。
そういえばここでも多くの人と知り合うことができた。わからないことを教えてもらったり、すばらしいコメントをいただいたり、花の素敵な写真を見せていただいたり、感性のすばらしさに心うたれたりいいこといっぱいあった。共通の趣味でコメントの交流もできた。人それぞれのいい面を発見できることって楽しいことだ。ブログやってよかったと思った。ホームページで旅日記を立ち上げる予定だったが、ブログで充分まかなえる。それに旅も年中行っているわけでなく更新が大変だ。残念なのは子供の写真載せられないことだ。個人情報のこともあり、元気いっぱいの子供の笑顔アップできないのは返す返すも残念だ。