素晴らしかったリサイタル

昨夜、北桂子さんの古希を記念するリサイタルが吉祥寺の前進座で行われた。満席の盛会で雨のなか彼女の歌声を聞きに大勢の人が詰めかけた。これだけ人気があるとはびっくりだった。もう少しで席が無くなるところだった。当日券もすぐ売り切れで、入れない人もいたぐらいだった。70歳になって、あの歌唱力素晴らしい。すみれの花咲く頃、ブンガワンソロ、ラストダンスは私と、花言葉の唄、ルビィ、スカーフ、人生を唄う、街、などなどいっぱい歌ってくれた。何より大好きな吉祥寺のオリジナルソングもよかった。女優、フラワーデザイナー、シャンソン歌手様々な仕事をとおして自分らしく夢を求めて前向きにがんばる桂子さんの姿に心うたれた。同級生の友達もとても同じ年とも思えないと感心していた。家内もまた聞きに行きたいって返事にかいておいてといっていた。最後に握手してわかれたがいつまでもがんばってほしい。懐かしい吉祥寺ぶらぶらしすぎて遅れてしまった。写真お断りだったが、最後に撮れたのになあと思ったのは後の祭り。いいパワーをもらってきた。
今週はいい風景に感動し、またいい歌に心打たれなんて素敵なweekなんだろう。