墓参り

安行の霊園に行く。東浦和で待ち合わせ、安行まで車で行く。霊園はこじんまりしていて、落ち着いた雰囲気のところだった。ここには、義父母が眠っている。義父は59歳の若さで悪性リンパ腫のため亡くなり、おばあちゃんは2年前に老衰で亡くなった。(89歳)息子たちが幼き時、本当にお世話になった。妻が肝炎で入院中もおばあちゃんが来てくれなかったら、大ピンチだった。今は安らかにお眠りくださいとお線香を手向けてきた。義弟一家が飯能川原の帰宅に住んでいて、かかっている橋の名を聞いたら、もみじ橋と言っていた。飯泉さんの写真の橋はあの橋のことかな。よくこの近くの川原で遊んだことがある。
安行は植木の街だ。いろいろな樹の苗などが売られていた。帰りに見沼代用水が流れているところを通った。