台風7号北上中

むしむしした一日で,30℃をこえ、湿度も80%を超える。台風は北上中で、このままだと、直撃の可能性もある。地震に続いて、台風とはまいったなあ。昔、キティー台風の中心が通ったとき、柳の木が根こそぎ倒されたのを見ている。まともに来たら、大きな被害が予想される。。今のうちに花など避難させよう。来てからあわてるのでなく、余裕を持って、備えておこう。
昨日のアオムシ写真を撮ろうとしたらもう羽化していた。こんなに早く羽化するとは思わなかった。花の写真を撮る。

高校野球西東京予選
今年は珍しく、都立高校の健闘が光る。ベスト8に小平,保谷、日野台と3校残っていたが、小平だけベスト4に残った。前に国立が甲子園に出たが何とか頑張ってほしい。小平は息子の出身校なので、応援したい。いい指導者がいると、こんなに変わるもんなんだな。

杉浦日向子さんを悼む
お江戸でござるで江戸の庶民の生活をわかりやすく解説してくれた杉浦さんが亡くなられた。まだ46歳の若さなのに、のどのガンだそうだ。残念だな。もっともっと庶民文化のこと教えてもらいたかったのに。
新しい仲間の花 グロキシニア