オリックス快勝、ホークスサヨナラ、楽天勝つ

首位ロッテを相手に吉井の好投と久々に打つべき人(谷、北川)が打ち、好走塁(村松)もあり今シーズン一番の内容で9−2で快勝。ガルシアもいいところで打ってくれた。守りでも再三強肩をみせてくれた。今日みたいなゲームができればまんざら捨てたものでもないんだがな。小林宏に勝てたのも大きい。ロッテ3連敗、でもこのままずるずるといくようなチームではない。ここがバファローズと違うところなんだな。ソフトバンクとの首位争い面白くなったぞ。そのホークス、日ハム相手に大苦戦。延長11回井手正太郎のサヨナラタイムリーで6−5で勝つ。満塁のチャンスに松中がフォークを空振り、これは相手の横山をほめるべきだろう。あそこで打っていたら、延長にならずにすんだのに。でも11回のサヨナラのきっかけになったのは、松中の四球だった。いい試合だったなあ。楽天さんおめでとう。やっと勝てたね。8連敗免れる。豊田を打って、逆転したんだからたいしたもんだ。あ〜あこれで豊田はファーム落ちだって。和田にホームランを浴びて延長になったが、この粘りは今後に必ず活かされるだろう。
解説の五十嵐氏が、慶彦君のことをくわしく話してしていた。村松ダイエー時代に彼の教えを受けたそうだ。失敗を恐れるな、常に前の塁をねらえ、一二塁間ではさまれたら戻るより先の塁を狙うことを考えろと前向きに選手を育てている様子を聞いて、なにかすごくうれしくなった。

合成写真を1枚