学友に会う

1年ぶりに、学生時代の仲間に会う。田舎者が都心のほうに出かけてくる。懐かしい人に会え、いろいろな人の話が聞けてよかった。なかには45年ぶりに会えた友もいた。だんだん高齢化し参加できない人もいて気がかりなことだ。何より健康第一で、趣味やボランティアなどで前向きに生きることだ。マレーシアに別荘を持って、明日出発する友も参加してくれた。マレーシアの高校生にソフトボールを教えているそうだ。学生時代はそんな感じの人でなかったのに、歳月は人を変えるんだなあ。ダンス教室の講師をしている人、囲碁で5段になりがんばっている人などそれぞれの人が余生を楽しんでいる様子だった。自分は話すことはいつもの通り、子供から元気をもらっていること、今年変わったことは、ブログを始めて、コメントで交流できてすごくうれしいことを話す。質問してくれる人もいてよかった。パソコンにくわしい人もいて音楽で伴奏をパソコンに取り込み、授業に活かした話などおもしろかった。ピアノが弾けなくても音楽を教えられるとは知らなかった。因みに一度も音楽を教えたことがない。こうやって話を聞くだけで参加してよかったと思う。