「社会問題]日韓首脳会談

小泉首相ノ・ムヒョン大統領の会談が開かれ、懸案の靖国参拝問題や歴史認識の問題について話されたが成果はなかった。おりから、ソウルでは反日デモが市民団体の主催で行われた。歴代総理や河野衆院議長などの諌めも聞かず、近隣諸国の反感を買ってまでなぜそんなにこだわるのか、一国の首相ならもう少し国際感覚を身につけたほうがいい。大所、高所に立って事態に対処してほしい。戦没者を追悼したい気持ちはわかるが、A級戦犯が祭られていることが韓国など神経を逆なでさせているんだろう。つくる会の教科書など侵略戦争を美化する教科書が大手をふって世にでるこのごろだ。歴史を学んだ者として、なにか歴史の歯車を逆行させている危惧の思いがする。歴史は繰り返す。またナチス大政翼賛会が復活するんだろうか。