デジカメ講習

午後から市主催の講習会に参加してくる。1時半から4時半まで画像処理の基本について説明を受ける。ほとんどわかったことなので安心していられた。カメラの機種によってそれぞれ違うので参考に聞く程度だった。でもこういう講習会を開いてくれたことはありがたいことだ。忘れていることを思い出させてくれる。全4回写真の修整の仕方をマスターしたい。フォトショップのソフトは優れもので、あれをマスターできたらすごい。合成写真や昼撮った写真も夕暮れに変えたり、画質補正もコントラストの補正も自動でやってくれる。どんどん進化してきている。一昔前には考えられないことだ。
学校から電話がかかり、ボランティアでまた子供たちに会えることになった。これも楽しみなことだ。少しでもお役にたてれば、こんなうれしいことはない。
交流戦
おもしろかったのは、ソフトバンクと巨人の対戦だ。おじさん投手の工藤42歳でさすがピッチングはうまい。すごいなあ。あの打線を8回まで2点におさえたんだから。最終回ホークス、ミスから失点。折角ランナーを挟みながら,生かしてしまったのが惜しまれる。ホークス反撃まだまだわからなくなった。ノーアウト満塁で工藤続投。5−4まで追い詰めたがここまで。三つも勝っちゃ悪いから、ひとつぐらい負けても余裕のよっちゃん。まして相手が工藤完投ならこれもサービスだ。見ていたお客さんも大満足だろう。オリックスは珍しく連勝。パーラ好投で中継ぎも1点に抑えて快勝。広島、横浜に勝ち越す。なんて喜んでいると、ビジターで痛い目にあいそう。
野球も熱いが今日は練馬で30度を超え・真夏日となる。まいったなあ。