天気晴朗なれど風強し

久し振りにすかっと晴れた一日、やっとさわやかな5月が戻ってくれた。風がかなり強く吹いていた。昨夜は都心でも雹が降ったらしい。今頃が一番おきやすい。農家の人は大変だろうな。北海道から新鮮なウニが届いた。積丹半島に行ったときには、ウニ丼には全く手をつけなかったのに、なぜかみんな平らげてしまった。食わず嫌いが解消すればいいんだが。
クラス会の案内状発送完了。やれやれほっとした。
おじさん力士
大相撲夏場所も中日を越え。朝青龍の優位は固いところだが、37歳の琴の若が3−6でもがんばっているのがうれしい。怪我の多いスポーツだけに、ここまで土俵に上がっているのは立派なことだ。懐が深く、投げ技も切れがあり、少しでも長く土俵にいてほしい関取だ。
有明海干拓裁判
高裁で逆転判決に漁民の怒り爆発。開発と自然保護のかねあいの難しさを浮き彫りにした裁判だった。日本の裁判は、上級審になるほど、国に有利になるのは枚挙に暇ないけれど、美しい海は残しておいてほしいものだ。漁民の方にとっては、生活権の問題だけに深刻なのだろう。
写真を1枚、モネの庭(浜名湖花博より)