阪神淡路大震災より11年

早いもので、あの大震災より11年、各地で追悼の催しが行われた。6400人を超す犠牲者、下敷きになった人、火に追われて亡くなった方、いまでも仮設住宅などで孤独死される方、爪あとはいまも残っているんだ。
いつなんどき東海地震、直下型の地震がおきるかわからないだけにこの教訓を生かしてほしい。
小嶋社長証人喚問にあきれる
国会中継でみていたが肝心なことはみんな刑事訴訟の恐れがあるから証言拒否の繰り返し、一体これは何なんだ。なんのための証人喚問なのかすごく腹が立った。証言されては困る議員も何人かいるんだろう。耐震疑惑が注目されているなか、真相が語られないというのは問題だ。国会軽視も甚だしい。伊藤公介議員との関連もあり自民党にとってもくさいものにはふたの態度が見え見えだ。政治家との腐れ縁もかなりあるようだ。相談相手に安部官房長官の関係者の名前もでている。さもなければあれだけ証言拒否ができるわけがない。国民を愚弄するものだ。

宮崎勤被告に死刑判決
犯行時の精神状態は問われていたが、判断能力があるとして死刑の判決。あまりにも猟奇的な犯行だった。思い出してもぞっとする。こんな事件は繰り返してはいけない。それにしても裁判が長すぎる。もっと早く結論を出せないものか。

東久留米市長選の結果
昨日書き損なってしまったが、市民グループの推した候補は現職にわずかの差で敗れる。
もう少し早くから取り組めば勝てる要素はある。知名度をあげることが選挙に勝てるには必要なことだ。